河野家具 不動産部(淡路島・南あわじ市・洲本市・淡路市の不動産)のブログ

昭和初期より家具製造、建具製造、そして新たに平成7年より不動産業、昔から地域密着型で地元でお世話になっています。

外国の方の入居(賃貸マンション)

賃貸マンションへの外国の方のご入居

20年ほど前から外国の方(中国の方/ベトナムの方)のご入居の斡旋をさせて頂いております。有難うございます。家主様の意向が重要な点で①入居者確保のチャンスととらえる家主様と、②問題が起きた時の対処に不安があるので入居をご遠慮いただく家主様とに分かれます。

(当然どうするかは家主様に決めて頂きます。アドバイスはしますが意見はしません)

家主様も、入居者の方も、マンションの隣人も、地域の方も、全員が嫌な思いをせずに楽しく生活できることが一番です。

皆さん頑張って仕事をしに来ていますので、とてもまじめで、節約家の方が多いです。

学生さんでない限りは法人契約です。

契約前の取り決めがきちんとできていないと、入居中または退去時に大変しんどい思いをする事があります。

今までの経験では、①入居前に法人様にしていただく事②入居前の入居者への指導③近隣への対策④入居中の生活の注意事項⑤入居中の近隣への対策⑥日本との風習の違いの徹底⑦問題が起きた時の対処の仕方等(まだまだ、たくさん有りますがこれくらいにしておきます)の取り決めをきちんと決めておくことが重要です。

雇用される法人様も、初めての経験で分からない事ばかりです。お部屋の準備で簡単なアドバイスをさせて頂くと、もっと早く聞いとけば良かった、そのやり方のほうが簡単で楽やったねと言われることが多いです。(家具・家電~トイレットペーパまで用意するようです😲)

 

有限会社河野家具 不動産部